木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2008年6月創刊号

パレット

【通信、ネットデビューのご挨拶】

1997年9月、川越一番街に、プレゼンショップ『そうび木のアトリエ』を開店。翌年9月、「近くて遠くなってしまった“木”のこと、素材を知り尽くし掌で温める“人”のこと、そして生活する“街”のこと、を新しい視点でお伝えしたい」とアトリエ通信を創刊し、2007年10月発行分で28号になりました。
10年目を迎え、その意義・形について再考し、「もっとたくさんの方に、タイムリーにご覧いただきたい・・」とインターネットのホームページにて毎月更新の形を採る事にいたしました。
『木愛住文』・・木を愛し、愛あふれる住まいを提案し、なるほど!と頷いたり、ほんわりと癒される、そんな文を《気合十分》でお届けしたいと思っています。

アトリエの風

【豆樽、できました。】
豆樽、できました。「コーヒー豆を入れるものが欲しいけど、茶筒では形がねぇ〜」という声にお応えして・・・
北海道の槐の木で、100g入る樽型の容器を作りました。コーヒー豆の産地の多くは、日本から遠く離れた南半球の国々。コーヒー豆は大海原を遥々運ばれてきます。昔むか〜しは、樽に入っていたかも知れません。お気に入りの豆を“豆樽”から“うっでぃみる”(木製コーヒーミル)へ。香り豊かな珈琲タイムをお楽しみください。

カエルの気持・・・

 

【カエルの気持・・・】
6月は雨の季節、ちょっぴり憂鬱になりますね。でもカエルたちは大喜び!!
アトリエにも3種類のカエルがいます。窓辺に置いて、カエルの気持で雨をながめたら・・・
明るい色の傘をさし、雨粒が光る街を散歩したくなるかも???!!

 

ドラフターと墨つぼ

【理想の内装材モイス】

モイスって??天然の鉱物「バーミキュライト」が主成分のボードです。有害物質の吸着、消臭効果、調湿性が高く、カビ抵抗力、耐火性を持ち、使用後は鉱物の為、土に還るという特性があります。
4年前に天井に施工したT様宅でも大変好評で奥様は「焼肉の後の臭いがすぐ消える。さんまを焼いた臭いも残らないのよ!!」と驚き、現在でも満足との事。当社でも切れ端を下駄箱に入れたところ嫌な臭いがなくなりました。理想の内装材モイス

先日リフォームさせていただいたK様邸。天井にモイス、壁はけいそう土、床に桐材を使用し、とても人にやさしい部屋ができました。

既存の天井、壁の上にも施工できます。お問い合わせください。

 

 

 

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭