木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2008年8月第3号

パレット

【あらまっちゃでグリーンティー】

夏が来ました。冷たい飲物が美味しい季節です。“あらまっちゃ”で擦った緑茶を冷たいお水に溶かしてグリーンティーはいかがですか?渋みを出すカテキンは生活習慣病を遠ざけ、甘味の元のテアニンは脳のα波を増やしリラックス効果があります。「暑い、暑い」とぼやきたい時、ぜひ一杯!!涼しさがスーッと体に沁みこみます。

 

【料理研究家・枝元なほみさん来社】

雑誌やテレビのお料理コーナーでお馴染の枝元さん。以前から“ごま當り器”をご愛用で、紹介もしていただいております。当社工場でごま當り器の製作過程を見学され、一つ一つの手作業に感嘆されておられました。アトリエでは様々な木製品を手に取られ、クリオネイルをご購入。初めて訪れた川越の蔵造りの町並みも満喫されました。当日の取材は『レタスクラブ』に掲載予定です。

アトリエの風

【イタヤカエデのザル】

イタヤカエデのザル イタヤカエデは成長が遅いので年輪が細かく硬い木です。ザルの材には年輪が細かいほど適しています。幹の皮は捨て、編む材料の幅を決めたら1枚1枚年輪を剥がし、鉋をかけ、なめらかにして、染めたあと面取りをし、手で編んでいきます。内側の模様のように見える白い部分が面取りの跡です。果物やお菓子はもちろん、夏はそうめんやお蕎麦にもどうぞ。(麺をのせたザルは10年使い込んだものです。)

 つぼおし木・クリオネイル

【つぼおし木・クリオネイル】

クリオネイルは交感神経を刺激する道具です。自律神経は身体の自動制御装置ともいわれますが、「交通機関やビルの中は寒〜、外は猛暑」の昨今ではバランスを計ることが大変です。そんな時はこれ!クリオネイルで「井穴(せいけつ)」を刺激し、ストレス社会、暑い夏をのりきりましょう。

参考資料「奇跡が起こる爪もみ療法」マキノ出版他

ドラフターと墨つぼ

【シリーズ看板】

シリーズ看板「亀屋栄泉」様は川越の伝統菓子発祥の店と言われ、芋せんべいや芋ようかんが有名な老舗です。昭和51年、店舗の改造をさせていただいた折、明治時代から受け継がれてきた看板なので大事に補修して欲しいと先代の店主に要望を受け、リニューアルさせていただきました。それから30年余経ち、酸性雨の影響等で大分傷んでおり改めて修繕できないかと依頼され、屋根から下ろしたところ、欅の銘木も腐り始めており、慎重に悪いところを除去し、桧で補強と、FRPを用いて腐り止めを施しました。風雨により薄くなった文字の部分も彫りなおし緑青で塗り上げ、風格のある「亀屋」再生されました!古い時代の看板も伝統と共に大切にしたいものです。

シリーズ看板 

 

【川越市立博物館・第18回収蔵品展】

「明治・大正の暮らし2〜古市場橋本家の事業と教養〜」の看板等を施工させていただきました。当時の生活が良くわかり、懐かしい道具などもあります。9月15日(月)まで開催中。

 

【川越市立美術館・特別展「長沢秀之展」】

「<川越の美術家たち>風景からフウケイへ―長沢秀之展」の看板等の施工をさせていただきました。長沢氏は川越出身で色にこだわり制作しています。9月7日(日)まで開催中。

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭