木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2008年12月第7号

パレット

【かわごえ都市景観デザイン賞受賞

川越市では、平成2年より隔年で「かわごえ都市景観表彰」を行っており、歴史と文化の香る川越の景観に調和し、今後の都市景観を形成していく上で、その先駆または象徴と考えられる建築物や工作物を表彰しています。『都市景観デザイン賞』と『都市景観ポイント賞』があり、『デザイン賞』とは、《空間を構成する全てにバランスがとれ、新しい試みや工夫が盛り込まれ、景観づくりに対する模範となるもの》に贈られます。20年度受賞作品に当社の設計・施工の建物が2つ選ばれました。(今までにも、時の鐘となり福呂屋様を始めとして6店舗、表彰されております)

◎小谷野家住宅
伝統的建造物郡保存地区にふさわしい、出し桁と格子を用いた木造町屋造りが、蔵造りとは一味違う木肌の温もりがあり、「町家の上品な所作」と評価されました。杉養蜂園様がテナントに入り、明るい店内で美味しい蜂蜜を販売しています。 
 
  ◎割烹 さゝ川
時の鐘から市役所にぬける路地に、町屋作りの建物とのれんのかかる数寄屋門、奥に臨む和風玄関と白壁に映える竹林が、「和風の心地良さ」と高く評価され受賞しました。

アトリエの風

【’09うし、ウシ、牛、丑、モーいっぱいです】

商いの神様として「牛のよだれ」の諺もありますが牛にあやかり細く長く続けてゆくことが物事の基本でしょう。人生を豊かにしてくれそうな、そんな願いを込めて・・・
黒柿、竹、ブナなどの素材で、丸いもの、ファミリーなもの、起き上がりこぼし等形も豊富にあなたをお待ちしています。

 


【モイスって?】

こんなものあったらいいな!!と思われる方に、アトリエでは店頭で「1本でも2本でも105えん」という、ちょっとアバウトな木を販売中。夏休み冬休みの子供達の宿題に、日曜大工のお供に、又家具の台木にと活躍しています。
そして12月よりモイスがお目見えしました。モイスの主成分はバーミキュライトという粘土鉱物で、これに珪砂粉末等を加え形成されたボードです。空気中に漂う科学物質(ホルムアルデヒド、トルエン等)を吸着、分解し湿気を自在に調節してくれます。?と思われる方、ご家庭の玄関、下駄箱、トイレ等、臭いの気になる所においてみませんか。消臭効果はバツグンです。

ドラフターと墨つぼ

【シリーズ看板】

東洋堂様
市役所から川越街道を南へ数分の所に東洋堂様はあります。「いもせんべいと言えば東洋堂」と言われる程有名で、市内の多くの菓子店や高速道路のサービスエリアでも販売されています。平成14年、町屋造りに改装した際、木彫看板を取付けました。1800×750の大きさで材はブビンガ。文字を大きく太く彫り込み、老舗に風格をもたせました。
 
  くらづくり本舗一番街店様
くらづくり本舗一番街店様は、りそな銀行の隣にあります。昭和57年改装工事の際、蔵造りに負けないどっしりとした3000×1000の木彫看板を取付けました。当時は、下屋に木彫看板を載せている店舗は少なく、非常に迫力があると評判を呼びました。 

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭