木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2009年4月第11号

パレット

【今、川越が、あ・つ・い!!】

NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」は川越が主な舞台です。「甘玉堂」は蔵造りの「陶舗やまわ」さんが変身して撮影されました。(当社も看板のお手伝いをしました)
今年、川越は「つばさ」で燃えています。皆様も、あ・つ・い川越をお見逃しなく!

 

【木と樹の話】

シタンは東南アジア熱帯・亜熱帯降雨林に自生するマメ科の大きな属で250種類あるといわれる。古くは清国人の手を経て、インドより輸入され「唐木」と呼ばれた。英名のローズウッドやカリンもこの属です。大きなものは高さ40m、直径1.9mにもなる。気幹比重が(0.85〜1.10)あり、重硬・強靭で耐朽性も高く、切削加工は抵抗が大きいが仕上面は美しい光沢が現れる。建築の装飾材や高級家具及び唐木細工、指物、象嵌、寄木、楽器等に用いられる。紫檀、黒檀、タガヤサンは3銘木と謳われ、江戸時代までは高価であったが、昨今では大きな材が輸入されて、座卓等に多く用いられています。先日、志木のお寺様より「重過ぎるので軽くできないだろうか?」との相談を受けました。1.5×0.9m厚さ6cmのテーブル2台の裏側を深さ2cm程削り取り、表は塗装に磨きをかけたので一段と艶がまし深みのある木目が見事に蘇りました。お客様から軽くなり移動が楽で綺麗になったと喜んでいただきました。杢材の良さ!杢の家具はリニューアルできます。一度、ご相談ください。
町田忠記(参考:木の事典・平井信二著)

 

アトリエの風

【助っ人 キューちゃん新発売】

「うっでいみる、気に入っているけど、ちょっと手が痛くなっちゃうのよね・・・」という声にお応えして『助っ人キューちゃん』作りました。棒の頭に付けることにより、手の平への当たりが点から面へ広がって優しくなり楽にすれます。ソフトで美味しい珈琲が擦れると、うっでぃみるのファンが増えています。

 

【フラット川越】シリーズで発売

朝の連ドラ「つばさ」を見た沢山の人に川越に来てほしいな・・・と期待十分です。
せっかく川越に来たのだから・・と思われるあなたへ「フラット川越」新発売。ちょっと鐘撞堂に似ていて、コケティッシュでユーモラス。CDラックに、写真スタンドにと使い方はあなたにおまかせ。姉妹品携帯ストラップも!!

 

ドラフターと墨つぼ

【シリーズ看板】

料亭の板塀
割烹さゝ川様の駐車場の塀を当社で施工。割烹料亭にとって塀はお店の顔となる看板のひとつです。景観と業種に合ったデザイン設計を熟考し、老舗にふさわしいものが出来上がりました。材は桧と杉を使用して、粋さを出しています。夕暮れ時に特に映える行灯型の小さなサインが目印です。

 

青汁スタンド様
1月にそうび木のアトリエへ来店されたお客様が、当店の外に掛かる看板を見て、「今度、青汁の販売を始めるにあたり、予算が無いのですが、あの様な看板がほしい」とのご相談。青汁の原料であるケーナの葉をスプルスの杢材で切り抜き、立体感を強調して着色!!良い物が安く出来たと大変喜んでいただきました。船橋で営業中。

 

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭