木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2009年5月第12号

パレット

【木と樹の話・ゆずりは】

このシリーズも36回続くと木材用の樹が少なくなりました。そこで今回より私達に最も身近な庭木にスポットを当てていきます。「ユズリハ」は春に新葉が出てから旧葉が落ちる入れかわりの様子がよく目につくことから名づけられた。親子草とも云われ、中国名は「交譲木」という。万葉集にも「弓弦葉」と歌われている。宮城県以南の本州・四国・九州、朝鮮半島南部の暖帯に分布し、沿海地よりやや奥まった山中に多い。高さ10m、直径30cmくらいになる常緑高木で、材の気幹比重は0.55〜0.7、中庸からやや重硬の散孔材です。漆器木地や器具、箱、小物細工に用いられる。新芽はアク抜きして正月に食すことから和歌山県地方では「正月菜」と呼ばれる。枝葉はしめ縄や鏡餅に添えたり、門松に、飾り木にと用いられ、縁起の良い木とされる。又、進学や新社会人に対し進展と謙譲の美徳を教える譬えにも良く用いられる。頑張れ新社会人。
町田忠記(参考:木の事典・平井信二著)

 

アトリエの風

【エンジョイ ティータイム】

風薫る五月、新茶の季節です。青々とした茶葉を急須に入れ、適温のお湯を注ぎゆっくり蒸らす。しばらくするとエメラルド色のお茶が入ります。丁寧に入れたお茶は、豊かな時間と生活へのうるおいを与えてくれます。そんな時間の演出に、木の温もりを感じる茶筒や茶つぼ、茶さじはいかがですか?桐・槐・黒柿・栗など取り揃えてあります。お気に入りをみつけてください。また、木製お茶擦り器「あらまっちゃ」で粉茶にした新茶は格別!!お茶の恵みを丸ごと楽しめます。

 

【つぼ押し】

歩くことは健康に一番です。そして五月はウォーキングを始めるのに最適です。お供がいたら尚楽しい!!お喋りも良いけれど、“つぼ玉”を「ニギニギ」掌のツボを押しつつ、リズミカルに歩きましょう。ケヤキ・えんじゅ・杉・オーク・etc・・・いろいろあります。家の中ではテレビを見ながら、つぼ棒・頭のよくなる木・クリオネイルも!!

 

ドラフターと墨つぼ

【シリーズ看板】

むろおか様
菓子屋横丁の北の玄関口に、木造町屋造りのむろおか菓子店様があります。22年前、「横丁の壁面を和風に・・・」と茅葺きの下屋を付け、その上の壁に「うす」「セイロ」「できたてのいもまん」のイラストを描きました。その描法は当時珍しく、お客様の笑顔を誘い、わかり易いと好評でした。店頭には本物のセイロを用いた灯籠看板を造りました。2つの看板は今も活躍しており、皆様のお出でをお待ちしております。

 

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭