木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2009年6月第13号

パレット

【川越名物・三種のすり器】

小社で1997年に開発・販売を始めたごま當り器、翌年にはお茶用・コーヒー用も。前例のないミルの開発は正に手探りで内径の形と棒の丸玉のバランスがすべてでした。今も私の目の前の棚には当時の試作品が十数個並んでいます。今日の新聞にニューヨークの高層ビル屋上のそこかしこに杉の白木で出来た給水タンクが置かれていることが載っていました。大都会の木と水。寒暖の差が極端なニューヨークでは、鉄は錆びるしプラスチックは壊れ易い。結果、木にたどりつく。水は木に抱かれて美味となる。ポーランドから移り住んだ桶職人が手掛け、今の子孫が継いでいると云う。小社「すり器」もコーヒーのやわらかく芳醇な美味しさ、お茶のまろやかな甘露。正に「木」の優れた要素を取り入れた道具、人の営みに欠かせない一品になりました。これからも「川越名物・三種のすり器」の製品向上を目指し、ご愛顧にお応え致していきます。

川越名物・三種のすり器

 

【木と樹の話・木斛(モッコク)

古来庭木の三大銘木の一つと云われるモッコク。樹姿は端正な枝ぶりで品格をもかもし出す常緑高木、葉は中肋が紅色を帯び、ふくやかで暖か味を感じさせる。千葉県以西の本州から沖縄の海岸に近い所に多く、遠くはインド、スリランカに自生しており、高さ15m直径80cmになる。材は散孔材で辺材と心材の区別がなく淡紅から紅色で美しい紅色材の一つとされている。気乾比重は、0.80だが曲げ強さが730Kg/平方cmと強靭で、サポニン成分が多く含まれ耐蟻性があり、沖縄では建築材に有用されている。肌目が緻密な為、床柱や内装材に!器具では文具・杵・桶・櫛、ブラシ木地。家具では寄木、木象篏、彫刻など、多用される。別名ブッポウノキと称され厄除けの庭木としてその価値を高めている。
町田忠記(参考:木の事典・平井信二著)

アトリエの風

【わたしのいち押し!!】

イタヤカエデのザルアトリエスタッフのお気に入り・お勧めを紹介します。トップバッターはお客様に「この辺の人ではないね〜」と言われ、たまに故郷の言葉が出てしまう礼子さんです。「私のお勧めは、イタヤカエデのザル。皮目ではなく心材を用いる為、網目がしっかりしていて丈夫。しなやかで長持ち。手触りが優しい。麺類が主役になるこの時期、我が家では大活躍!和紙を敷いて、おにぎり・サンドイッチを入れれば子供たちも大喜び。野菜サラダをザックリ入れたらテーブルの主役に・・・」と主婦のアイデア満載です。あなたのキッチンにもぜひひとつ!!

 

川越名物・ごますり器ギフトセット【川越名物・ごますり器ギフトセット】

大切な人へ。お世話になっているあの方へ。故郷へのお土産に。ごますり器のギフトセットはいかがですか?ごまいり器、金ごまとセットになって、開けてすぐに楽しめます。元気なあなたが好きだから・・・健康ライフの「種」(ごま)を贈りましょう。ごま當り器(みずめ)×1 ごまいり器×1 金ごま×1 セットで5,000円!!お得です。ギフトボックスにお入れします。送料別途。期間限定8/31まで。

 

 

ドラフターと墨つぼ

【シリーズ・木の家を作っています】

小社は人と共に生きつづける木の特性を生かした木造建築を推奨しておりますので、4月より着工の「S邸新築工事・木の家を作っています」をシリーズでお届けします。
基礎は土台・いしずえ・もといともいわれ「基礎が大事だよ」とよく耳にします。建築基準法改正で、従来は高層建築物や重量建造物だけだったものが、一般住宅も耐震強度が要求されるようになり、基礎工法が凸形からベタ基礎(底面全部を塗り固めたもの)へと変り、鉄筋・コンクリートで頑強につくられるようになりました。当社では川越で一番と定評のある鳶頭に依頼。ご近所の皆様より「しっかりした綺麗な基礎ですね。」とお褒めの言葉を多くいただきました。見えないことこそ大事にしたいものです。

木の家を作っています

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭