木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2009年10月第17号

パレット

【木と樹の話・ヒマラヤ杉】

スポーツの秋!!と言えば思い出す木がある。「痛くてかっこいい木、な〜んだ?」ヒマラヤ杉!小生が通った中学の校庭の回りに植えられていた木は、絵本に良くある木の形をしていた。秋の運動会にはこの枝葉を使ってグランドの入口に大きな角柱の門を作るのが母校の慣わしであった。麦ワラを縄で束ねた下地に枝葉を隙間無く差し、最後に大きな剪定ハサミで切りそろえる!細い針を持った葉はとても痛いが出来上がった緑の入場門はとてもかっこ良かった。このヒマラヤスギの自然分布は、ヒマラヤからアフガニスタン東部、海抜1100〜4000m地域である。我国には1879年、グラント将軍(米)が来日の折、芝増上寺の門前に植えたものが最初と言われる。杉とは呼ばれているが、マツ科の常緑高木で、原産地では高さ50m、直径3mにも達するものもある。我国では高さ15m、直径80p位が大きいほうである。材の気乾比重は0.50〜0.65、重硬、強度共中庸だが、樹脂分を多く含むため耐朽性は大きく、シロアリにも強く、構造材・造作材・壁、床材にと使われる。切削など加工が容易なことから家具、建具(ドア)にも使われるが、脂分が多いので、塗料のつきは良くない。洋風庭園や公園に植えられ、冬空に映える円錐形で端正な姿は、正に貴公子を思わせる。町田忠記(参考:木の事典)

 

【川越まつり・10月17日(土)18日(日)】

秋風とともに、お囃子の稽古の音が聞こえ始めました。時の鐘や蔵づくりの街並と共に“つばさ”で紹介された、国重要無形民俗文化財の「川越まつり」が今年もおこなわれます。氷川神社の行幸に始まり、山車の引行、又手に手に提灯をかゝげた夜の曳っかわせは祭りのメインイベントで高揚感もひとしお。ぜひ皆様でお出掛け下さい。

アトリエの風

【10月の作品展・おかや木芸特別即売会】

10月1日〜10月31日
好評いただいております黒柿展、今年も開催いたします。自然が織りなす紋様はあなたの生活や秋の装いに彩りを加えてくれることでしょう。お気にいりに出会えたら、それは運命・・・

おかや木芸特別即売会

 

葉っぱの形の木のお皿【葉っぱの形の木のお皿】

夏の終わりに森の中で見つけました。素朴な手彫りのお皿です。形は、いちょう・かえで・朴葉など。木の種類も様々です。何をのせましょうか・・・とても楽しみ♪
☆ブローチなどのアクセサリー、手作りのカタカタ、根付など新作も入荷しました☆

 

ドラフターと墨つぼ

【シリーズ・木の家をつくっています】

最終号の今回は快適に生活するための最新住宅機器・設備・収納についてお届けします。玄関にはカメラ付インターホンと、大型の収納を造りました。トイレは、1・2階ともウオシュレット付、車椅子での利用が可能です。システムバスの浴室は、暖房乾燥機とハンガーパイプがあり、洗濯物を乾かすことも出来ます。台所は天板が人工大理石の明るいシステムキッチンを据え、シンク洗いが楽なハンドシャワー水栓、食器洗機、アルカリイオン浄水器、足元には温風ヒーター、前面は大きな窓で開放感があり、後ろの壁面は大型の収納棚です。リビングは床暖房、和室には掘りコタツと寒さ対策も万全。階段は通常よりも2段多く、勾配がゆるやかで、もちろん手スリも設置しています。2階各居室には収納が多く取ってある他、納戸も一部屋あり、各室含め収納スペースはタップリです。収納家具がいらず、部屋がスッキリ見え、地震対策にもなります。最新設備は基礎工事段階からの配管等が必要で、電気、水道など常に細かい打合せを重ねました。S邸は施主様と設計士によるライフスタイルの十分な検討と設計があり、高温多湿の風土に対応できる自然素材を主にした住空間作りとエコロジーをも考えた最新設備機器の導入で、大変住み易い生活機能を持つ家に出来上がりました。家を建てるということはこれからの人生・生き方を考えるということです。自然素材・木のぬくもりを大切にしている小社にぜひご相談ください。一緒に家づくりをしてみませんか。

木の家をつくっています

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭