木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2011年3月第34号

パレット

【木と樹の話・山桜

桜は大別すると人の手の加わらない山桜(本桜)と園芸用として改良された里桜(ソメイヨシノ)があります。山桜は本州、四国、九州に自生するバラ科の広葉樹ですが、樺やアトリエのごますり器の材であるミズメサクラも樺科サクラ材として流通していますので本桜とも呼ばれています。材は重硬強靭で耐久性にとみ、木肌は緻密で磨くと光沢が出ます。加工性、着色性にすぐれているので高級家具材、器具材、彫刻材、菓子の木型、染物の型版木等に。現在はアルミにとって変わられましたが、昭和30年代迄は店舗の高級ショーケースにはさくら材が多く使われました。又、樹皮を素材にした茶筒等皮細工もおなじみです。山桜の材は香りが強いので燻製作りに欠かせないスモークチップとしての人気も高くなっていますが、材は希少品となっています。世にきこえた山桜といえば「醍醐の花見」で有名な吉野の千本桜でしょう。全山が三万本の花でピンク一色とか!花を追って吉野へ、という贅沢を味わってみたいものですね。町田初記

 

【見・食・遊〜〜一番街】

節分の日「鬼は外、福は内」と豆まきはしましたか?古来新しき年に変る日に悪気を払い、福を呼び込むと云われるこの行事は日本の年中行事の一つとして続いております。ここで、一番街の福を呼ぶ美味しい逸品をご紹介致します。商店街ほぼ中央に位置するりそな銀行の隣、くらづくり本舗の「福蔵」がそれです。初代会長が考案されたと聞きおよんでおりますが、厚み3cm以上有る真四角の立方体に近い最中です!!実はこのあずき餡の中に、白い餅が入っており、甘みと歯ごたえの変化が見事なハーモニーとなっており、正に蔵の中にひそむ宝を頂いているようです。名物・福蔵、最高の旨味を一度味わってみてください。町田忠記

アトリエの風

【春夏冬〜二升五合市 マイマイセール】

@マイ携帯箸セール
一番街商店街では「商いが益々、繁盛しますように」との願いをこめて、“二升五合市”を行います。アトリエでは19〜30日迄『津軽塗携帯箸』(通常4,000円)を3,600円、『津軽塗携帯箸&川越唐桟の袋セット』(通常5,000円)を4,400円の特別価格にて販売いたします。大変、お得です。新しいスタートにあわせて、ぜひ、この機会にマイ箸を。数に限りがありますのでお早めに!!

【春夏冬〜二升五合市 マイマイセール

Aマイこまをまわそう
連休の20,21日は特別イベント「マイこまをまわそう」(小学生以下対象)を行います。白木のこま(300円でご購入ください)に、好きな絵をかいて、自分だけのこまを作り、タイムトライアル!何秒まわせるかな?記録をぬりかえたら、プチ賞品を差し上げます。

 

ドラフターと墨つぼ

【シリーズ木の家をつくっています・T邸】 地盤調査

シリーズ木の家をつくっています・T邸 地盤調査T邸の新築工事が始まりました。先ずは地盤調査です。一見、平らに見えても土の中は見えません。軟弱な地盤であった場合、何の対策もせず家を建ててしまうと、傾いてしまう可能性があります。そこで、土地の状況を前もってしっかりと把握するために、家が建つ四隅と中央の五カ所に、スウェーデンサウンディング試験という方法で地盤調査を実施しました。調査はスクリューのついた直径2cm程の鉄の棒に100sの荷重をかけて、ねじ込んでいきます。25pすすむのに何回転するかを記録しつつ、硬い地盤にぶつかるまでか、10mの深さまで行います。軟弱な地層の場合は、スクリューが回転せずにもぐってしまい、硬い地層の場合は回転数が多くなります。   調査結果は大変良好な地盤でした。安心して基礎工事がスタートできます。今村記

 

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭