木と人の暮らしを見つめて
そうび木のアトリエ  
ごま當たり器のつぶやき

通信販売
木製擦り器
・ごま擦り器
・お茶擦り器
・コーヒーミル


健康つぼ押し木
・クリオネイル


ご注文フォーム

特定商取引に関する
法律に基づく表記

ご案内

店創り40年 
木、木づくり健康第一住宅建築


株式会社創美

そうび木のアトリエ


木愛住文

バックナンバー

トップページ

 木愛住文

2012年3月第37号

今月のアトリエ

「秋田杉のお弁当箱」

春は新しいことを始める季節。誰かの為に、自分の為に、お弁当生活始めませんか?きれいな木目の『曲げわっぱのお弁当箱』が入荷しました。「レンジでチン!」もOK、冷たいままでも一味違います。お料理の腕が上るかも?!

秋田杉のお弁当箱

 

「願字玉がやってくる」 3月27日〜4月1日

いつもは注文製作の願字玉をたくさん展示即売します。「名前の一文字」「座右の銘の字」、あなたの「字」を探して下さいね。

 

印刷版通信「そうび木のアトリエ」アーカイブ

アーカイブD1999年 秋号

助六さんの改造工事。今でこそ個人店でも増えてきたお座敷の堀床式ですが、当時は先端をいっていたのでは?と思います。女性・年配者にも優しくゆっくりと食事を楽しめます。今年は東松山の牡丹を見たあと、 行ってみようかなぁ〜と考えています。
岡崎さんのヤスリ。マニュアルに基づくものでなく、氏の研究・研鑚・技術の向上によって造られた一級品の刃物は、後世に伝えていくことが、とても大切だと思います。残念ながら鬼籍に入られた氏の手打ち目切りヤスリは希少価値。アトリエにも数本、展示販売しております。ぜひ、ご覧ください。

1999年11月 秋号Vol.5  (PDF 752KB)

 

アーカイブC1999年 夏号

「今月のアトリエ」に秋田杉のお弁当箱を書いたあとに、アーカイブの「木と樹の話」が杉で「人」が曲げわっぱ伝統工芸士さんだったことに気づきました。何たる偶然!!じっくり読んでみてください。お弁当箱、きっと欲しくなりますよ。
「頭のよくなる木」は今でも売れ筋の当店オリジナル。「頭がよくなりたい」は永遠のテーマ。遅すぎるけど通勤時間にこっそり握って頑張ってます。両小指を入れて思い切り引っ張るとストレス解消にもなります。

1999年7月 夏号Vol.4  (PDF 925KB)

 

*ご紹介した商品は通販も致します。お問い合わせください。
*お読みになった感想など、メール等でお寄せください。

 

木愛住文バックナンバーページに戻る

 
 
Copyright (C) Soubi Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載、無断複製を禁じます。
トップページ ページの先頭